スタッフブログ

プラチナシリコンREVOの特徴は?シリコン塗料の選び方も解説

プラチナシリコンREVOの特徴は?シリコン塗料の選び方も解説

下関市、宇部市、山陽小野田市、山口市を中心に外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理・リフォームを専門にしている

株式会社オムラ(プロタイムズ下関店)です!

外装劣化診断士の平井です!

外壁塗装を検討中の皆さま、アステックペイント社のプラチナシリコンREVOというシリコン塗料をご存じでしょうか。プラチナシリコンREVOは外壁塗装でシリコン塗料を採用したい方にオススメの高機能な塗料です。

そこで今回のお役立ちコラムでは、そもそもシリコン塗料とは何なのか、シリコン塗料のメリットやデメリットやシリコン塗料の選び方とともに、プラチナシリコンREVOの特徴を詳しく解説します。

▼合わせて読みたい▼
プロが教える塗料の種類と選び方!基礎知識と各塗料の違いとは?

問い合わせバナー

シリコン塗料の特徴とメリット

シリコン塗料の特徴とメリット

シリコン塗料とはその名前の通り、シリコン樹脂を材料とした塗料です。外壁塗装や屋根塗装ではシリコン塗料以外にもフッ素塗料など様々な種類の塗料がありますが、その中でもシリコン塗料は、耐用年数と価格のバランスが良く、とても人気があります。

シリコン塗料は機能的にも優れており、汚れやカビ・藻などに強いのもポイントです。美観を保ちやすく、大切な住まいの外壁や屋根を守るのに最適な塗料の1つと言えるでしょう。

ちなみにシリコン塗料より安い塗料と言えば、アクリル塗料やウレタン塗料などもありますが、これらは耐用年数的にはシリコン塗料に劣ります。塗料代は安くなっても人件費や足場代などに違いはないため、長い目で見ればシリコン塗料の方がお得です。

シリコン塗料のデメリットは?

結論から言うと、プラチナシリコンREVOも含め多くのシリコン塗料には目立ったデメリットがありません。強いて言えば、硬い素材なので塗装する場所によってはひび割れが発生する可能性もありますが、ひび割れに強いシリコン塗料を選ぶか、部分的に柔軟な塗料に変更すれば問題ないでしょう。

ひび割れに関する問題は環境によっても解決方法が異なるため、気になる場合は塗装業者と相談しながら決めることをオススメします。

シリコン塗料の選び方・注意点

シリコン塗料の選び方・注意点

シリコン塗料の選び方・注意点は以下の6点です。シリコン塗料を選ぶ際に参考にしてみてください。

シリコンの含有量で性能が変わる

シリコン塗料に限ったことではありませんが、すべての塗料はベースとなる材料の含有量で耐用年数や機能性が大きく異なります。含有量が多いほどベースとなる材料の機能が大きく発揮される傾向にあり、含有量が少ない塗料は、安価ではあるものの、機能性が低く耐用年数も劣る点に注意してください。

シリコン塗料で言えば、40~60%ほど含有していれば高機能な部類に入り、耐用年数の面でも安心です。含有量について気になる場合は、塗料を決める際に含有量を聞いてみてください。自分で調べたい場合は、塗料の名前でインターネット検索をすれば塗料メーカーの公式サイトで確認できるかとおもいます。

遮熱性が高ければ、夏も快適&エアコン代節約に繋がる

同じシリコン塗料でも遮熱性の高い塗料とそうでない塗料があります。(プラチナシリコンREVOは遮熱性の高い塗料です。)遮熱性が高い塗料は太陽熱を反射する機能が高く、塗料自体や屋根・外壁に与える熱のダメージを軽減するとともに、室内の温度も2度~5度ほど低下させる効果があります。

たった2度~5度とおもうかもしれませんが、エアコンの設定で28度にするのと23~26度にするのでは大きく違うように、かなり快適に過ごせるでしょう。エアコンへの負荷も少なくなるため、エアコン代の節約にも貢献します。

ラジカル制御型なら、劣化しにくい

ラジカルとは塗料に酸素・水・紫外線などがふれることで発生する劣化因子です。ラジカルが発生すると塗料は急速に劣化し、色褪せだけでなく防水性などの機能も失われてしまいます。

ラジカル制御型のシリコン塗料はラジカルの発生を抑制し、万が一発生したとしても封じ込めるような機能をもっており、劣化因子による影響が少なくなるため、長持ちするのが長所です。

たとえば白系の塗料では、チョーキング(手でふれると白い粉が付く劣化症状)が発生しやすいと言われていますが、ラジカル制御型のシリコン塗料であれば、チョーキングが起こりにくくなります。

低汚染性が高ければ美観を保ちやすい

シリコン塗料は汚れに強い塗料ですが、どれほど汚れに強いかは製品によって違います。汚れに強ければ強いほど、美観を保ちやすいだけでなく、汚れによる塗膜の劣化を防ぎやすくなるため、重要です。

カビ対策は重要!防カビ・防藻性も忘れずにチェック

カビ・コケ・藻の対策は重要です。これらは雨漏りの原因となるだけでなく、健康被害に発展する恐れもあるため、塗料の防カビ・防藻性も忘れずにチェックしましょう。防カビ・防藻性が気になる場合は、塗料に防カビ防藻添加剤を加えて塗装してもらうと良いでしょう。

たとえば、アステックプラスSWは水性塗料用の防カビ防藻添加剤で、添加することで、約2000種ものカビ・細菌・藻類等に効果を発揮します。

高機能なシリコン塗料は扱いも難しい!熟練の職人に頼みたい

どんなに機能的な塗料も適切に扱わなければ機能も半減します。高性能であるほど扱いが難しい傾向にあるため、職人が選びたい塗料の扱いに慣れているかは確認しましょう。

プラチナシリコンREVOの特徴

プラチナシリコンREVOの特徴

プラチナシリコンREVOは「低汚染性が高い」「防カビ・防藻性が高い」「遮熱性が高い」「ラジカル制御型である」など、様々な機能を併せ持つ高性能な塗料です。そのため一般的なシリコン塗料よりも長持ちしやすく、厳しい環境でも美観や機能を維持できるでしょう。

安価な塗料より塗料代は高くなりますが、長持ちする点を考えると長い目で見れば、むしろお得です。現在の塗装に不満がある方や、より高性能なシリコン塗料を求めている方も、候補に入れる価値はあるでしょう。

プラチナシリコンREVOで塗装したい!業者選びのコツ

プラチナシリコンREVOで塗装したい場合に覚えておきたい業者選びのコツは以下の3つです。どちらも重要なポイントなので覚えておきましょう。

▼合わせて読みたい▼
下関市で安心の塗装工事を!近隣への配慮ができる業者の選び方

プラチナシリコンREVOを扱えるのは施工認定店だけ

プラチナシリコンREVOは、数あるシリコン塗料の中でもハイクラスな部類に入り、製造する塗料メーカー(アステックペイント社)が認めた施工認定店でしか取り扱いしていません。ですので、プラチナシリコンREVOを扱えるという時点で、職人のもつ技術は保証されていると言っても過言ではないでしょう。

ちなみに株式会社オムラ(プロタイムイムズ下関店)は、アステックペイント社の施工認定店ですので、プラチナシリコンREVOをはじめ、アステックペイント社のハイクラスな塗料を取り扱っています。何か気になる点がありましたら、何でも気軽にご相談ください。

アフターサービスや保証も確認する

外壁塗装や屋根塗装を行う際には、塗装業者のアフターサービスや保証も確認しましょう。これらのサービスは適用期間だけでなく、内容も重要です。たとえば「保証期間内にトラブルが発生した場合は5割引で再施工する」と「保証期間内にトラブルが発生した場合は無償で再塗装する」とでは安心感がまるで違います。

保証やアフターサービスに関しては口約束だけでは意味がないため、必ず書面と照らし合わせながら納得・理解できるまで説明してもらいましょう。

住まいの状態を確認してもらい、最適な塗装方法を提案してもらう

プラチナシリコンREVOは高機能で長持ちしやすい塗料ですが、まずは住まいの状態を確認してもらい、どんな機能が必要か、最適な塗料は何なのか業者に提案してもらいましょう。状況や環境によっては、別の塗料の方が良い場合もあります。

問い合わせバナー

オムラでプラチナシリコンREVOを体験しませんか?お問い合わせをお待ちしています!

オムラでプラチナシリコンREVOを体験しませんか?お問い合わせをお待ちしています!

シリコン塗料の中でも特に機能が高く、長持ちすることで知られるプラチナシリコンREVOは、耐久性や美観維持において他の塗料と比較しても優れています。高機能であるために、施工には熟練の技術が求められ、そのため施工認定店での扱いとなります。

弊社株式会社オムラ(プロタイムズ下関店)はアステックペイント社の認定施工店であり、プラチナシリコンREVOを含む高品質な塗料の施工を承っております。塗装をご検討の方は、まずはお住まいの状態を専門の職人が丁寧に診断し、最適な塗料を提案させていただきます。

保証やアフターサービスも充実しており、塗装後も長く安心してお使いいただけます。今すぐ、問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご相談ください。ショールームへの来店も心よりお待ちしております。

執筆者/監修者

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら

0120-221-256

問い合わせ
無料見積
QUOカード
プレゼント
PAGE TOP