スタッフブログ

【下関市】リフォームはDIYで対応可能?プロに任せるべき部分も解説

【下関市】リフォームはDIYで対応可能?プロに任せるべき部分も解説

下関市、宇部市、山陽小野田市、山口市を中心に外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理・リフォームを専門にしている

株式会社オムラ(プロタイムズ下関店)です!

外装劣化診断士の平井です!

下関市でリフォームを検討中の皆さま。「どの程度のリフォームならDIYで対応可能?」と疑問に思っていませんか?今回のお役立ちコラムでは、リフォームをDIYで行うメリットとデメリット、対応可能な範囲やプロに任せるべき内容などを詳しく解説します。

リフォームの費用をなるべく抑える方法も説明しますので、最後まで読んでみてください。

▼合わせて読みたい▼
下関市でリフォームするならオムラへ!一戸建てをリフォームで理想の家に変身させよう

問い合わせバナー

リフォームをDIYで行うメリットとデメリット

リフォームをDIYで行う最大のメリットは費用を抑えられることです。具体的には人件費、下請け業者がいる場合の仲介手数料などが抑えられます。

たとえば100万円かかるリフォーム工事だった場合、下関市における人件費(業者)の相場は3割~4割だと言われているため、合計費用は60万円から70万円程度で抑えられるでしょう。

一方でデメリットとして最も大きいのは仕上がりの違いと安全性です。よほど手先が器用であるか、慣れている方でもないかぎり、業者に任せた場合と同じようなクオリティで仕上げるのは難しいでしょう。高所の作業はもちろん、慣れない工具を使って怪我をする場合もあるため、気をつけてください。

またDIY初心者の場合、失敗したときの修正や工具などを揃えることまで考えると、むしろDIYの方が高くつく可能性もあります。

▼合わせて読みたい▼
下関市でリフォームするならオムラへ!浴室リフォームで癒しの空間を手に入れよう

問い合わせバナー

DIYで対応可能なリフォームとは

DIYで対応可能なリフォームとは

DIYで対応可能な主なリフォームは以下の通りです。ポイントや注意点を覚えておきましょう。

壁紙・クロスの張り替え

壁紙・クロスを張る場所や壁紙の種類によっては、DIYでも張り替え可能です。特に壁紙の裏にノリがついているタイプなら、ノリの分量などを気にせず、簡単に扱えるためDIYに向いています。塗装と比べても作業時間が短く済むため、試しに挑戦してみるのも良いでしょう。

一度もチャレンジしたことがないならば、まずは狭い範囲から練習がてらはじめてみてください。接着可能なら家具や衣装ケースなどで練習するのも良いかもしれません。

室内の塗装

室内の塗装もDIYで対応可能です。壁紙・クロスの張り替えより時間はかかりますが、難易度的には塗装の方が簡単でしょう。あまり高価な道具を必要としないため、材料費も塗装の方が安く済みます。

塗装をする場合は、服や手を汚さずに塗るのは難しいため、汚れても良い格好で作業をしましょう。また匂いが少ないと言われる塗料であっても、塗料の独特な匂いが充満しやすいため、換気しながら作業するべきです。できるなら天気の良い日に窓を全てあけて作業することをオススメします。

フロアマットを使った床リフォーム

室内の床をリフォームする場合、床材を剥がしてのリフォームは大変ですが、フロアマット(ジョイントマット)を敷き詰める形でのリフォームならば、DIYでも可能です。家具の下も含めて全ての床に敷き詰めたい場合でも、フロアマットを使うのであれば、家具を移動させながらの施工で対応できるため、全てを1度にどかす必要がありません。

フロアマットには様々な種類があり、フローリング調のものもあれば、タイル調やカーペット調のものもあります。フロアマットを使って床リフォームをしたい場合は予備を数枚ストックしておくと良いでしょう。予備があれば使った製品が廃盤になったとしても、部分的に劣化や汚れが目立った場合に交換できます。

家具の塗装

下関市では家具の塗装をDIYで行う方がとても多い印象です。家具の材質にあった塗料を選び、汚れても良い格好で換気をしながら塗装すれば、大きな問題は起こらないでしょう。

水性塗料と油性塗料を比べた場合、耐久性が高くツヤを出しやすいのは油性ですが、初心者には匂いが少なく、扱いやすい水性がオススメです。またステイン塗料(浸透塗料)か造膜塗料かも確認してください。

ステイン塗料は木目の手触りや風合いを残しつつ塗装できるため、家具に最適です。一方で造膜塗料は塗料でしっかりと膜を作ることで家具を汚れや劣化から守る塗料ですが、木目などは目立たなくなってしまいます。

棚の作成と固定

下関市では棚作りや棚の固定もDIYで行う方がとても多い印象です。設置したい場所にジャストフィットする幅で作りやすいため、機能的にも優れています。耐荷重や地震対策を考えながら制作・固定しましょう。

ドアノブの交換

ドアノブの交換もDIYで可能です。デザインが似ていたとしてもメーカー名が異なると合致しない場合が多いため気をつけてください。ドアの側面にあるプレート部分を見れば、メーカー名や型番等が確認できるはずです。

現在のドアノブが廃盤になっている場合や別のドアノブに交換したい場合は、以下のサイズを確認してから購入しましょう。

・ドアの厚み

・側面プレートのサイズ

・側面プレートのビスの位置

・ドアの端からドアノブ中心までの長さ(バックセット・BS)

・ドアノブにある丸座の穴の直径

▼合わせて読みたい▼
下関市でリフォームするならオムラへ!補助金で快適なリフォームを実現させよう

問い合わせバナー

下関市でプロに任せるべきリフォームとは

下関市でプロに任せるべきリフォームとは

基本的に高所などの危険な場所や、外壁や屋根、電気・水道・配管などや住まいの耐久性に影響するようなリフォームはプロに任せるべきです。

いずれも大きな事故や住まいの寿命を著しく縮める可能性があるため、DIYでは行わないでください。

外壁塗装・屋根塗装

外壁塗装や屋根塗装は室内の塗装と似ているようで違います。足場の設置や入念な下処理が必要な上に専用の塗料を使う必要があり、扱いも難しく間違えると雨漏りや腐食の原因となるため、プロに任せましょう。

外壁・屋根の張り替え・修理

外壁・屋根の張り替えや修理もプロに任せるべきです。外壁・屋根の塗装と同じく作業自体が危険である上に、専門的な知識や技術・経験を多く求められるため、DIYには向いていません。

電気工事や配管工事

電気工事は電気工事士の資格を持っていない人が電気工事を行うことは禁止されています。ですので、いかに手先が器用であってもDIYでは対応できません。無資格で工事を行うと法律違反になります。

水道管の配管工事もDIYでは対応できません。水道局の指定給水装置工事事業者以外が工事を行うようにとの法律に基づき、下関市自治体の条例で定められています。簡単そうに見える箇所の電気工事・配管工事だとしても漏電・感電・漏水の恐れがあるため、「どの程度のリフォームならDIYで対応可能?」などと迷わず、プロに任せましょう。

大幅な間取りの変更(壁の撤去など)

壁の撤去や増築など、大幅に間取りを変更するような工事は、住まいの耐久性や耐震性に大きく影響を与えるため、DIYで行うべきではありません。やはりプロに任せましょう。

問い合わせバナー

下関市でリフォームの費用を抑えるコツ

下関市でリフォームの費用を抑えるコツ

下関市でリフォームの費用を抑えるコツを3つ紹介します。場合によってはDIYで行うより安く抑えられるでしょう。

下関市に密着した自社施工の業者に依頼する

下関市に密着した自社施工の業者であれば運送費を抑えられ、下請け業者を使わないため仲介手数料も発生しません。

費用を抑えられるだけでなく技術も安定しており、口コミや実績などで能力をはかれます。

可能なかぎりまとめて依頼する(屋根塗装と外壁塗装など)

リフォームは別々に依頼するより、可能なかぎりまとめて依頼する方が安くなる傾向にあります。

たとえば屋根塗装に必要な足場は外壁塗装の足場としても流用できるため、足場代が1回分浮くでしょう。下関市の足場代は全体工事費の2割程度が一般的なので、かなりお得です。

相見積りを行い各社を比較する

リフォームを行う業者によって費用は多少異なるでしょう。相見積りを行い、各社の提案や費用を比較し、納得できる業者を選んでください。

極端に安い場合はなぜ安いのかを確認するようにしましょう。もしかしたら何かしらの工程を省いているかもしれないし、安い塗料や建材を使うつもりなのかもしれません。

問い合わせバナー

オムラで解決!下関市リフォームのDIYとプロ使い分け―お気軽にご相談ください

オムラで解決!下関市リフォームのDIYとプロ使い分け―お気軽にご相談ください

下関市でリフォームを検討する際、DIYで対応できる部分とプロに任せるべき工程を正しく見極めることが大切です。

壁紙や室内塗装、フロアマットを使った床リフォーム、家具の塗装などはDIYでも比較的コストを抑えられます。ですが高所作業や外壁・屋根塗装、電気・配管工事、大幅な間取り変更は安全面や仕上がりを考え、専門業者に依頼すべきです。

費用削減のコツとして、自社施工の業者への依頼や、まとめての施工、相見積りの実施が挙げられます。

リフォームに関するご相談は弊社株式会社オムラ(プロタイムズ下関店)、問い合わせフォーム、メール、電話でのご相談、またはショールームへの来店でお気軽にどうぞ。

執筆者/監修者

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら

0120-221-256

問い合わせ
無料見積
QUOカード
プレゼント
Instagram
PAGE TOP