スタッフブログ

いよいよ職人さんの腕の見せ所です🎵

オムラスタッフブログをご覧いただき、いつもありがとうございます。

下関市、宇部市、山陽小野田市、山口市の皆さまいつもお世話になります!!

前回に引き続き、塗装工事の流れと工期の予定です。

(#^ー°)v

足場組立が完了して翌日からは、いよいよ塗装工事のスタート!!!!

オムラ職人さんの登場です(((*≧艸≦)♥️

 

《洗浄》

高圧洗浄機を使用して、汚れやカビ、コケなどをキレイに落としていきます。

基本、塗装をする場所のみの洗浄となります。

よって、屋根の塗装がなくて外壁塗装のみの場合は、外壁洗浄だけですがご希望があれば、屋根や塀などの洗浄も承ります!!

外壁がキレイになると塀の汚れが気になる方も多く、塀の洗浄もオススメです✨

余談ですが……

たまに驚くような業者さんがいらっしゃいまして……

足場組立後すぐに、塗装をされいるお宅を見かけました( ̄□||||!!

洗浄もせず、大事な下地処理をせずに( ̄□||||!!

施主さまもたくさん考えられて、高額な工事費用をかけて我が家を託したのに😢😢

前回のブログでもお伝えしましたが、早い!!安い!!に惑わされずにしっかり見極めていきましょう。

 

《養生作業》

塗装をしない箇所を塗料などで汚れないようにシートで覆い保護します。

このような、細かい作業が大切です🎵

 

《下地処理》

ひび割れ補修、欠損部の補修、ケレン作業、

洗浄後にすぐ塗装に入ると思われている施主さまも多いですが、実際は塗装に入るまでのこの下地処理を丁寧に時間をかけて処理をします。

塗料を塗るだけの塗装工事ではありません。

補修しながら、今できることの最善を尽くしながらの塗装です(σ*´∀`)V

この補修しながらの施工で、仕上がりがグッと変わってきます✨

 

《下塗り》

飛散を心配されるご近所さまも多いですが、全て手作業の手塗りです。

下塗りは、とても重要な塗装工程になります。

外壁材と中塗り、上塗りを密着させる接着剤のような役割りがあります。また、外壁材を補強する役目もあります。

下塗りをしなかった場合

⬇️

⬇️

外壁材と中塗り、上塗りが密着しないため塗装後早々に塗膜はがれやふくれなどの現象が出てきます💦

上塗り塗料や外壁材との相性で、様々な下塗り塗料があります。

しっかり施工業者さんに説明をしてもらいましょう(*≧∇≦)

 

《中塗り●上塗り》

下塗り後、上塗りの前の塗装工程を中塗りといいます。

外観の美しさを保つため、防汚性、防水性、遮熱性など塗料の性能を耐久年数の間しっかり持続させるために中塗りの塗装が大切になってきます。

この中塗り後、最後の仕上げ塗装工程を上塗りといいます。

外壁塗装を美しく仕上げるために、上塗りを均一になめらかに丁寧に施工していきます。

悩みに悩まれて選ばれたカラーで最後の上塗りです。

ここまでくると、完成間近ですね(((*≧艸≦)✨

足場解体前に工務責任者立ち会いのもと、完了検査があります。

責任者の厳しい目で気になることがあれば、職人さんの手直しが入ります。

妥協せず、できることの最善尽くします!!

 

《足場解体》

完了検査のオッケーが出ましたら、足場解体です。

足場解体後は、足場があったところの塗り残しはないか、足場で傷などは入っていないかなどの確認を足場解体後に工務が行きます。

最後の最後まで手を抜きません!!

足場がなくなり、お家全体のお披露目です!!

(//∇//)v

何ヵ月もかかって検討された我が家の完成です🙌✨

工事完了後に、満足していただけた施主さまのお言葉を毎回聞かせていただき大変有り難く、また現場の職人さんにも感謝です(σ*´∀`)

そしてたくさんある業者の中から、オムラを選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!

工事が完了してから、お付き合いのスタートです(//∇//)

気になることいつでもどんなことでもご相談くださいませ。

最後に工事の工期ですが、屋根と外壁の塗装の場合は、基本3週間を予定しております。

お家の傷み具合やお天気などで変動はありますが、ひとつひとつの工程を丁寧に施工していきます。

よく聞かれることですが、塗装するにはいつがオススメですか?と(*´∀`)♪

梅雨は、天候の関係で工期が予定より延びることがあります。

しかし、今年のような梅雨に入る前に雨がたくさん降ることもあり一概に梅雨をご心配されなくてもいいのかなと思います。

真夏は職人さんが大変だからと心配してくださる施主さまも多くありがたいですね✨

しかし、ネットの中は以外にも日陰で作業しやすい場合もあります。

なので、塗装工事は年中頑張らせていただいております!!

(*≧∇≦)ノ

 

オムラでは毎月リフォーム相談会(無料)開催しております 。

今月6月は、30日の日曜日9時~17時です。

お客さまの環境、家族構成などお悩みに寄り添い予算に合わせたプランをご提供いたします。

ご希望のお時間などがございましたら、ぜひご予約をオススメ致します。

お見積もりを無料でさせていただいております。

ご期待を裏切らないよう満足感動していただける工事をお約束致します!!!

ご縁に感謝です!!いつもありがとうございます!!

 

株式会社 オムラ 平田

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら

0120-221-256

問い合わせ
無料見積
QUOカード
プレゼント
PAGE TOP